京都市右京ふれあい文化会館

〒616-8065
京都市右京区太秦安井西裏町11番地の6
TEL:075(822)3349(代)
FAX:075(822)3384

平成29年度文化芸術活性化パートナーシップ事業 活動スタート!

 公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団では、地域文化会館が文化芸術の拠点となり、市民の皆様の文化芸術活動をより一層活性化するため、「文化芸術活性化パートナーシップ事業」を実施しています。
 この度、平成29年度のパートナー団体を公募し選考を行った結果、以下の10団体に決定いたしました。今後、地域文化会館とパートナー団体が協働で、市民の皆様に魅力ある舞台芸術を披露する「無料公演」や、未来を担う子どもたちを対象にワークショップ等を行う「教育プログラム」に取り組んでまいります。

地域文化会館 パートナー団体
京都市東部文化会館日吉ヶ丘ギターマンドリンアンサンブル
京都橘大学吹奏楽部
京都市呉竹文化センター京・伏見音楽サークル和音
墨染交響楽団
京都市西文化会館ウエスティ特定非営利活動法人 京都フィルハーモニー室内合奏団
吹奏楽団京都ムジークフェライン
京都市北文化会館京都市北文化会館 吹奏楽団「雅」(みやび)
京都セシリア合唱団
京都市右京ふれあい文化会館NEO吹奏楽団
ママさんブラス 京都エトワール合奏団

<事業内容>

平成29年度 京都市右京ふれあい文化会館のパートナー団体のご紹介

NEO吹奏楽団
 昭和62年当時、京都・嵯峨野地域の高校吹奏楽部OBなどの有志が集まり吹奏楽団を結成。
 京都市内を活動拠点として、団員一人ひとりが心から音楽を楽しみ、音楽を聴いてくださる方々と音楽の楽しさを共有でき、また、聴きたいと思われるような演奏会を提供することで、地域の方々から親しまれる楽団を目指し、日々の練習や演奏活動に取り組んでいます。
【主な活動歴】
平成28年9月、「NEO吹奏楽団ファミリーコンサート」と題して「教育プログラム」を開催 平成28年11月、地元小学校の児童を対象に「教育プログラム」を開催 平成29年2月、「ミュージック・マーケット2017」と題して「無料公演」を開催

ママさんブラス 京都エトワール合奏団
 平成19年、京都市内外の主婦らを中心に結成。エトワールとはフランス語で「星」、子育てと音楽活動を両立し、一人ひとりの心に輝く星を持ち続けてほしいとの願いから名付けられました。以来、年2回の自主公演のほか、右京区民まつり、右京ブロック児童館まつりでの演奏、京都やんちゃフェスタなど、地域の依頼演奏にも積極的に参加しています。
【主な活動歴】
平成28年5月、「右京ブロック児童館祭り」特設ステージにて依頼演奏 平成28年7月、「エトワール夏の音楽会016」と題して「教育プログラム」を開催 平成28年12月、「エトワールスペシャルコンサート BRASS×BALLET」と題して「無料公演」を開催

活動のご紹介

2015.10.10 NEO吹奏楽団オータムコンサート2015 in 広沢小学校(11/22)開催

平成27年度文化芸術活性化パートナーシップ事業 教育プログラム 

NEO吹奏楽団オータムコンサート2015

in 広沢小学校

 

クリックすると拡大します

(別ウィンドウ)

右京ふれあい文化会館の平成27年度文化芸術活性化パートナーシップ団体「NEO吹奏楽団」による教育プログラムコンサートを開催します。

秋は恒例のNEO吹奏楽団が広沢小学校にお出かけします。

今回は、広沢小学校3年生がカホンで共演してくれます。

こどもたちを対象にした親しみやすい曲を演奏しますので、ご家族揃ってお楽しみください。

また、地域の皆さまもお気軽にお越しください。

  

平成27年11月22日(日)

開場10:00/開演10:30

京都市立広沢小学校 体育館

 (京都市右京区嵯峨広沢西裏町25番地)

入場無料(定員200名/先着順)

 

★プログラム

♪森のくまさん

♪オブラディ・オブラダ ほか

広沢小学校三年生カホン共演

  SEKAI NO OWARI:RPG

 

NEO吹奏楽団のウェブサイトコチラをクリックしてご覧ください。

 

 

2015.09.10 【公演レポート】NEO吹奏楽団サマーコンサート in 西京極西児童館(8/29)

8月29日(土)、西京極西小学校の体育館で、パートナーシップ事業 教育プログラム「NEO吹奏楽団サマーコンサート」を開催しました。

この公演は、西京極西児童館のご協力により、おとなりの小学校体育館におじゃましました。

空調設備のない体育館(汗)ということで、たくさんの扇風機をご用意いただきました。

夏休み最後の土日とあって、元気な子どもたちがたくさん集合!

今回はNEO吹奏楽団からフルート、サックス、ホルン、打楽器のメンバーが演奏に参加し、各楽器のアンサンブルや合奏を披露しました。

お楽しみ企画として子どもたちと一緒に演奏しよう!と、うちわに鈴を受けたものをみんなで作って、NEOメンバーの演奏に合わせて楽しく鈴を鳴らしました。

夏休みのいい思い出になると良いなあ…

 

会場設営をしてくださったお友だち、先生方、本当にありがとうございました!

 

右京ふれあい文化会館では、パートナー団体である「NEO吹奏楽団」「京都エトワール合奏団」の活動を支援するとともに、気軽に音楽に親しんでいただくためのコンサートやイベントを多数開催しています。

今後の予定はこのウェブサイトでもお知らせいたしますので、どうぞご期待ください!!

 

こんにちは!暑いですね 人懐こいウサギさんたちがお出迎え
ワシも聴きたいぞぅ…(理科室のガイコツ) 美味しそうなミニトマトが生っています
フルート二重奏 サックス三重奏
ホルン三重奏 うちわに鈴を付けたオリジナル楽器
最後は一緒に演奏!

 

2015.06.26 【公演レポート】 NEO吹奏楽団ファミリーコンサート in イオンモール京都五条(6/21)

6月21日(日) イオンモール京都五条3階のイオンホールにて、毎年恒例のパートナーシップ事業 教育プログラム「NEO吹奏楽団ファミリーコンサート」を開催しました。

 

午前・午後の2回公演ともに満員御礼

中には2回とも来場された熱心なファンもチラホラおられ、このおでかけコンサートがようやく定着してきたなあと実感が湧きました。

 

今年は「USJ特集」(午前の部)&「アニメ特集」(午後の部)と題し、皆さんも聞いたことのある楽しいプログラムをお楽しみいただきました。

恒例の客席参加企画は「楽器紹介&曲当てクイズ」♪

パートごとに自己紹介をしたあと、某テレビ番組の「ドレミファドン!」のように、ほんの短い演奏を聴いて曲名を当てるものです。

スタッフも「え?!これは難しいなあ〜」と思っていましたが、小さなお客様がサッと手を挙げて正解していてビックリ!

大きなプレゼントを贈られ、嬉しそうにしていました。

 

右京ふれあい文化会館では、パートナー団体である「NEO吹奏楽団」「京都エトワール合奏団」の活動を支援するとともに、気軽に音楽に親しんでいただくためのコンサートやイベントを多数開催しています。

今後の予定はこのウェブサイトでもお知らせいたしますので、どうぞご期待ください!!

 

 

●ポスター!

イオンモール京都五条のご協力により、たくさんの方が行き交うエスカレーター前にポスターを出してくださいました。

●開場中

ご家族連れやご夫婦、ご近所の方々がたくさんお見えになりました。

 

●満員御礼

会場中央には子どもさん用のお席(シート)もご用意。

NEOメンバーはお揃いの青いTシャツで演奏します。

 

●楽器紹介

各パートが自らマイクを持って楽器の紹介と曲当てクイズを出題。

個性豊かなメンバーがいるんですよ。

●大正解!

クイズでは、小さなお友だちのみんなが真っ先に手を挙げてくれました。

大きなプレゼント、何が入っていたのかな?

 

公演の詳細・チラシなどはコチラ

 

2015.05.22 【NEWS!】 『NEO吹奏楽団ファミリーコンサート in イオンモール京都五条』(6/21)開催

平成27年度 文化芸術活性化パートナーシップ事業 教育プログラム

 

NEO吹奏楽団

ファミリーコンサート

in イオンモール京都五条

 

右京ふれあい文化会館の平成27年度文化芸術活性化パートナーシップ団体として活動しているNEO吹奏楽団が会館を飛び出し、イオンモール京都五条のイオンホールにて楽しいコンサートを開催します。

午前の部は『USJ特集』、午後の部は『アニメ特集』と異なるプログラムをご用意。

参加型のお楽しみ企画「曲当てクイズ」では、正解すればプレゼントがもらえるかも?!

お子さまからおじいちゃんおばあちゃんまで、ご家族そろってお楽しみください!!

 

クリックで拡大表示(別ウィンドウ)

♪日時

2015年621日(

〔午前の部〕 

  開場 11:00 / 開演 11:15

〔午後の部〕 

  開場 14:00 / 開演 14:15

 

♪会場

イオンモール京都五条 3階 イオンホール

(東エスカレータ前 アミューズメントコーナー奥)

イオンモール京都五条へのアクセスはコチラ

 

♪入場無料/各回定員150名(先着順)

 

 

♪プログラム

午前の部 (11:15開演)

USJ特集

午後の部 (14:15開演)

アニメ特集

♪ETのテーマ

♪バック・トゥ・ザ・フューチャー

♪セサミ・ストリート       ほか

★お楽しみ企画

  これは何の曲かな?!

  曲当てクイズ〜!!!

♪サザエさん ア・ラ・カルト

♪ルパン三世のテーマ

♪ちびまる子ちゃんメドレー   ほか

★お楽しみ企画

  これは何の曲かな?!

  曲当てクイズ〜!!!

 

 

[主催]

京都市右京ふれあい文化会館(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)

京都市

NEO吹奏楽団

 

[お問い合せ]

京都市右京ふれあい文化会館 TEL:075-822-3349

NEO吹奏楽団 http://neowindband.web.fc2.com/

2015.05.01 【NEWS!】 京都エトワール合奏団の公開練習に行こう!

今年度のパートナー団体となった京都エトワール合奏団(略:エトワール)が、普段の練習を公開します。

エトワールのメンバーは、

「子連れでも吹奏楽ができる!ママさんブラスをもっと知ってほしい!」

そんな想いで日々活動しています。

楽器無しで大丈夫です!

ぜひお気軽に遊びに来てください。

もちろんお子さま連れでOKですよ!

 

【公開時間】

5/8(金)10:00-11:40

京都市右京ふれあい文化会館

ホール

 ★出入り自由(申込不要)

 ★途中10分ほど休憩します

 

【お願い】

●お子様の行動にはくれぐれもご注意ください。

 会場内を走り回るなどないよう、お願いします。

 お子様があまりにも泣かれる場合は、ロビーにてご対応お願いします

●会場内での飲食はご遠慮ください

2015.03.05 【公演レポート】 『NEO吹奏楽団ミュージック・マーケット2015』(2/22)

2月22日(日)、平成26年度文化芸術活性化パートナーシップ事業 無料公演『NEO吹奏楽団ミュージック・マーケット2015』を開催しました。

 

1月に開催した、同じくパートナーシップ団体の京都ウインドオーケストラの新春コンサートに続き、本日も満員御礼!!

地域の皆さまが早い時間から来場され、NEO吹奏楽団の人気の高さを伺わせます。

 

さて。

今年の「NEO吹奏楽団」はちょっと違います!

これまでは、2月の演奏会を「定期演奏会」と銘打ち、少々まじめなプログラムをお聴きいただいていましたが、今回は「音楽と語り」の融合にチャレンジしました。

まずはサンバやカーペンターズといったおなじみの曲で会場を温めたあと、第2部ではナレーターが静かにお話を語り始めました。

物語は、良く知られた『美女と野獣』。舞台上には大きな額縁に入った「野獣」と美女「ベル」の絵が飾られ、スクリーンには場面の情景が映し出されています。

誇り高い王子が醜い「野獣」になった経緯、心優しいベルとの穏やかな時間、ティーポットたちとの楽しいパーティなど、場面に合わせた音楽が奏でられました。

会場には小さなお子さまもいて、熱心に聴き入っていました。

 

最後は、イギリスの作曲家スパークが、日本のプロ吹奏楽団から委嘱されて書き上げた「希望の彼方へ〜Looking up, Moving on〜」という美しい曲が演奏されました。

この曲は2011年3月に未曾有の震災を体験した日本に向け、“どんどん前へ向かって行こう”という作曲者からの激励のメッセージが込められています。

 

満席の客席からはいつまでも熱い拍手が惜しみなく贈られ、この1年間のパートナーシップ活動を締めくくる演奏会の幕を閉じました。

 

たくさんの方々にご来場いただき、まことにありがとうございました。

 

開演前にアンサンブル・ステージ 満員御礼!
開場後10分でほぼ満席に… カーペンターズは永遠の名曲です
「美女」と「野獣」 音楽と語りの共演
愛の力で魔法が解けました  

2015.02.12 【NEWS!】 『NEO吹奏楽団ミュージック・マーケット2015』(2/22) 練習も佳境!

2月22日(日)に開催する、『NEO吹奏楽団ミュージック・マーケット2015』の練習がいよいよ大詰めを迎えています。

『ミュージックマーケット』とは「音楽広場」の意味で、吹奏楽でいろいろな音楽の楽しさを伝えようと名付けられました。

今回のコンサートの目玉は、音楽と語りによる『美女と野獣』。

NEO吹奏楽団代表の岡本多恵子さんからメッセージが届きました!

 

============================

このステージの始まりから終わりまで、『美女と野獣』の物語の中に居るかのような雰囲気を、音楽と語りでどこまで出せるかをテーマに、今試行錯誤しながら練習しているところです!

そして、音楽と語りがメインではありますが、照明やスクリーン、様々な小道具や効果音も出現する予定ですので、聴きに来てくださるお客さんにはその辺りも楽しみにしていただければと思っております。

 

(ちょっとだけ…お見せします!)

============================

 

パートナー団体としての1年間の活動の成果を全てお見せするつもりで猛練習中!

みなさま、ぜひご来場ください。

 

平成27年222日(

開場13:30/開演14:00

京都市右京ふれあい文化会館 ホール

入場無料(定員448名/先着順)

※満席の場合は入場をお断りすることがございます。

 

客演指揮:伊勢敏之、福盛亮介

◆プログラム

★13:40〜 アンサンブル演奏

第1部

 サンバ・デ・ラヴズ・ユー:数原 晋

 カーペンターズ・フォーエバー  ほか

第2部

 音楽と語りのステージ「美女と野獣」

第3部

 パンチネロ:A.リード

 希望の彼方へ― Looking Up, Moving On ― :P.スパーク  ほか

2015.02.05 【公演レポート】 『京都ウインドオーケストラ 新春コンサート2015』(1/25)

1月25日(日)、平成26年度文化芸術活性化パートナーシップ事業 無料公演『京都ウインドオーケストラ 新春コンサート2015』を開催しました。

 

今年も開場前から多くのお客様が来場され、おかげさまで満員御礼!!

 

このコンサートでは、例年「吹奏楽」のために書かれたオリジナル作品や編曲作品を中心に取り上げており、管楽器によるオーケストラの個性をいかんなく発揮するプログラムをお楽しみいただいています。

前半は吹奏楽界の巨匠アルフレッド・リードの華やかな作品で幕を開け、ミュージカル「ミス・サイゴン」に続き、これも吹奏楽オリジナルの名曲「呪文と踊り」を演奏しました。

また、イタリア・ポンペイのヴェズヴィオ火山の悲劇を綴った壮大なスケールのオリジナル作品を力演しました。

 

後半のスタートは、「アナと雪の女王」をお届けした後、恒例の京都ウインドオーケストラ“名物”(?)「教養講座」も開かれ、アメリカから来た(設定の)研究員(本当は団員!)による「ウエストサイド(ズ)・ストーリー」のタメになる解説をご披露。

登場したお二人は、このコーナーを一番熱心に準備されていたのではないでしょうか!

最後は、ミュージカルの最高傑作の1つである「ウエストサイド・ストーリー」の名場面を綴った『シンフォニック・セレクション』を熱演!


満席の客席からいつまでも熱い拍手が惜しみなく贈られ、この1年間のパートナーシップ活動を締めくくる演奏会の幕を閉じました。

 

 

リハーサルにも熱が入ります。 開場!京都市の文化ボランティアさんも活躍。
あっという間に満席になりました。
  ↑「ウエストサイド」?「ウエストサイズ」??

 

たくさんの方々にご来場いただき、まことにありがとうございました。

 

【公演レポート】 『京都ウインドオーケストラ 新春コンサート2015』(1/25)

2014.12.24 『NEO吹奏楽団 Music Market 2015〜吹奏楽で楽しむ音広場〜』(2/22)開催

平成26年度文化芸術パートナーシップ事業 無料公演

NEO吹奏楽団Music Market

〜吹奏楽で楽しむ音楽広場〜

 

 

平成26年度文化芸術活性化パートナーシップ事業の「パートナー団体」として、当会館を拠点に活動を展開してきたNEO吹奏楽団による無料公演を開催します。

 

今回は「ミュージックマーケット=音楽広場」と題し、初の試みとなる音楽と語りのステージ「美女と野獣」をお届けします。

 

 

平成27年222日(

開場13:30/開演14:00

京都市右京ふれあい文化会館 ホール

入場無料(定員448名/先着順)

※満席の場合は入場をお断りすることがございます。

 

 

客演指揮:伊勢敏之、福盛亮介

 

◆プログラム

★13:40〜 アンサンブル演奏

第1部

 サンバ・デ・ラヴズ・ユー:数原 晋

 カーペンターズ・フォーエバー  ほか

第2部

 音楽と語りのステージ「美女と野獣」

第3部

 パンチネロ:A.リード

 希望の彼方へ― Looking Up, Moving On ― :P.スパーク  ほか

 

NEO吹奏楽団のホームページコチラをクリックしてご覧ください。

2014.12.24 『京都ウインドオーケストラ 新春コンサート2015』(1/25)開催

平成26年度文化芸術活性化パートナーシップ事業 無料公演

京都ウインドオーケストラ 新春コンサート2015

 

 

平成26年度文化芸術活性化パートナーシップ事業の「パートナー団体」として、当会館を拠点に活動を展開してきた京都ウインドオーケストラによる無料公演を開催します。

 

1年間の活動の成果を発表する機会として、ただいま鋭意練習中です!

吹奏楽のために書かれた曲を中心に、人気の「アナ雪」も交えたプログラムをお聴きいただきます。

 

  

平成27年125日(日)

開場13:30/開演14:00

京都市右京ふれあい文化会館 ホール

入場無料(定員448名/先着順)

※満席の場合は入場をお断りすることがございます。

 

 

音楽監督・指揮:梶原正之

 

◆プログラム

 ビバ・ムジカ!:A.リード

ミュージカル「ミス・サイゴン」より:C.シェーンベルク

呪文と踊り:J.チャンス

 「ポンペイ」古代遺跡が語る大都市の繁栄と終焉:八木澤教司

アナと雪の女王〜シンフォニック・ハイライト〜

 シンフォニック・ダンス〜ウエストサイド・ストーリーより〜:L.バーンスタイン

 

京都ウインドオーケストラのホームページはコチラをクリックしてご覧ください。

 

2014.11.17 【公演レポート】京都ウインドオーケストラ 右京ふれあいブラスコンサート(11/16)

絶好の行楽日和となった11/16(日)、教育プログラム『京都ウインドオーケストラ 右京ふれあいブラスコンサート』を開催しました。

このコンサートは、未来を担う中学生たちと社会人バンドとの合同演奏を通じて音楽交流を行うものです。

実は、昨年9月16日にも同様のコンサートを準備していましたが、台風18号の接近により大雨特別警報が発令され、やむなく公演を中止した経過があります。

今年は気持ちの良い晴天に恵まれ、朝早くから中学生たちが会館に集まり、元気にキビキビと準備をしていました。

 

今回、宇治市立木幡中学校が出演するとあって、早い時間から遠方のお客様や地元の市民の皆さまがたくさんお見えになり、開場前には長蛇の列が出来ていました。

 

「教育プログラム」として開催するため、出番待ちの生徒は通常の楽屋ではなく客席で楽器を持って待機し、お互いの演奏を聴き合って感想をアンケートに書く、という新しい試みも行われました。

同世代の良いところを観察したり、社会人の良い音色を聴くことは大変貴重な機会です。

 

第1部は、木幡中学校、梅津中学校、蜂ヶ岡中学校それぞれの単独ステージで、人気のJ-POPや軽やかなマーチが演奏されました。どの学校も3年生が引退した直後で、1・2年生だけのフレッシュな編成で元気な音を響かせていました。

宇治市立木幡中学校吹奏楽部 京都市立梅津中学校吹奏楽部
 
京都市立蜂ヶ岡中学校吹奏楽部  

 

第2部は今回の演奏会のホスト役・ 京都ウインドオーケストラにより、25分にも及ぶ大作「ウェストサイド・ストーリーより シンフォニック・ダンス」が堂々と演奏されました。続いて、木幡中と京都ウインド、梅津中・蜂ヶ岡中と京都ウインドによる合同演奏。中学生はおとなと一緒 に演奏する機会は少ないようで、良い刺激になっていた様子です。

最後は、総勢200名超の大編成によるアンコール曲で締めくくりました。舞台に乗り切れない生徒たちは舞台花道や客席に立って演奏し、客席からは温かい拍手が盛んに送られていました。

京都ウインドオーケストラの単独演奏

京都ウインドオーケストラと

木幡中学校吹奏楽部

京都ウインドオーケストラと

梅津中学校、蜂ヶ岡中学校各吹奏楽部

総勢200名以上による大合奏

 

終演後、舞台上で「終わりの会」が開かれ、各校の先生から感想などのお話がありました。

蜂ヶ岡中学校 の磯部先生は、実は京都ウインドオーケストラの創設メンバーの一人だったそうで、「中学生だった子がいつのまにか大きくなって、京都ウインドで活躍している のを見られるのはとても嬉しい。音楽はいくつになっても楽しめるので、君たちもぜひ長く続けて、いつまでも音楽とともにあって欲しい。」とメッセージが贈られま した。

 

【公演レポート】京都ウインドオーケストラ 右京ふれあいブラスコンサート(11/16)

2014.11.09 【公演レポート】NEO吹奏楽団オータムコンサート in 広沢小学校(11/9)

冷たい雨が降りしきる11/9(日)、教育プログラム『NEO吹奏楽団オータムコンサート in 広沢小学校』を開催しました。

昨年も同じ時期にNEO吹奏楽団が広沢小学校にお邪魔しましたが、やっぱり冷たい雨が降り、とても寒い思いをしたことを思い出しました。

雨で足元も悪く、残念ながらお客様は少なかったのですが、「そのかわりに、バンドを独り占めしているような気分が味わえた」というアンケートの声もいただきました。

 

今回は『教育プログラム』なので、楽器と仲良くなるためのコーナーが目白押しでした。

まずは、楽器紹介からスタートし、子どもたちがバンドの中に入って間近に楽器の音を聴くコーナーや、指揮者に挑戦するコーナー「I'm a Conductor!」が続きました。

子どもたちはみんな楽しそうに体験していました。

特に、楽器を近くで見るのが好評で、休憩時間中は打楽器セクションに子どもたちが集まっていました。「叩く」「振る」というのは音を出す基本動作なので、楽器演奏の入門にはとても良い体験になりました。

 

【楽器紹介コーナー】

 

【楽器の音をそばで聴いてみよう!】

打楽器がイチバン人気!ボクもカッコ良いドラマーになるぞ

 

【お楽しみ企画: I'm(アイム) a() Conductor(コンダクター)!☆】

2拍子の「ミッキーマウスマーチ」 3拍子で「ふるさと」

参加の記念に、ご自分が使った指揮棒をプレゼントしました。

おうちでも練習してくださいね!

おかあさんは4拍子に挑戦  

 

【本日のプログラム】

♪真島俊夫: ベイ・ブリーズ

♪名探偵コナン メインテーマ ←楽器の音をそばで聴く体験!

♪アルフレッド・リード: パンチネルロ

♪ふるさと

♪お楽しみ企画: I'm(アイム) a() Conductor(コンダクター)!☆

   子どもさんやおかあさん3名が指揮者にチャレンジ!

   記念に指揮棒をプレゼントしました。

♪ディズニー・メドレー2

  南部の唄〜メリー・ポピンズ〜シンデレラ〜不思議の国のアリス〜ピーター・パン

♪アンコール

  アナと雪の女王「レット・イット・ゴー」

 

花束をいただきました

ありがとうございました!

トレーニングしていた少年野球の

みんなも聴きに来てくれました!

 

広沢小学校のみなさま、広沢親父の会のみなさま、ご協力ありがとうございました!

元気良く記念写真をパチリ!

 

2014.10.16 『京都ウインドオーケストラ 右京ふれあいブラスコンサート』(11/16)開催

平成26年度文化芸術活性化パートナーシップ事業 教育プログラム 

 京都ウインドオーケストラ

右京ふれあいブラスコンサート

〜梅津中・木幡中・蜂ヶ岡中の吹奏楽部とともに〜

 

右京ふれあい文化会館の平成26年度文化芸術活性化パートナーシップ団体「京都ウインドオーケストラ」による教育プログラムコンサートを開催します。

右京区内の梅津・蜂ヶ岡両中学校と宇治市の木幡中学校の吹奏楽部をゲストに迎え、各校の単独ステージや京都ウインドオーケストラとの大合奏など、バラエティ豊かなプログラムをお届けします。 

  

平成26年1116日(日)

開場13:30/開演14:00

京都市右京ふれあい文化会館 

ホール

入場無料(定員300名/先着順)

※満席の場合は入場をお断りすることがございます。

 

★プログラム

第1部

 ・梅津中学校吹奏楽部

 ・宇治市立木幡中学校吹奏楽部

 ・蜂ヶ岡中学校吹奏楽部

第2部

 ・京都ウインドオーケストラ

  ♪バーンスタイン:シンフォニック・ダンス〜ウェストサイド・ストーリーより

 ・4団体による合同演奏

 

京都ウインドオーケストラのホームページはコチラをクリックしてご覧ください。

2014.10.16 『NEO吹奏楽団オータムコンサート2014 in 広沢小学校』(11/9)開催

平成26年度文化芸術活性化パートナーシップ事業 教育プログラム 

NEO吹奏楽団オータムコンサート2014

in 広沢小学校

 

クリックすると拡大します

(別ウィンドウ)

右京ふれあい文化会館の平成26年度文化芸術活性化パートナーシップ団体「NEO吹奏楽団」による教育プログラムコンサートを開催します。

今回はNEO吹奏楽団が広沢小学校にお出かけ!

こどもたちを対象にした親しみやすい曲を演奏しますので、ご家族揃ってお楽しみください。

また、地域の皆さまもお気軽にお越しください。

  

平成26年11月9日(日)

開場10:00/開演10:30

京都市立広沢小学校 体育館

 (京都市右京区嵯峨広沢西裏町25番地)

入場無料(定員200名/先着順)

 

★プログラム

♪名探偵コナン

♪レット・イット・ゴー  ほか

 

NEO吹奏楽団のホームページコチラをクリックしてご覧ください。

2014.09.29 【公演レポート】 『NEO吹奏楽団ふれあいコンサート』(9/21)

爽やかに晴れ上がった9/21(日)、京都市右京ふれあい文化会館創造活動室で、『NEO吹奏楽団ふれあいコンサート』を開催しました。

 

前半は、アンサンブルステージ。

それぞれの楽器の特徴を活かした組み合わせをお楽しみいただきました。

♪サックス三重奏 「ひこうき雲」

♪木管・打楽器五重奏 「あやつり人形の葬送行進曲」

♪ホルン七重奏 「ハローミスタータートル」

♪バリ・チューバ三重奏 「見上げてごらん夜の星を」

♪金管五重奏 「天空の城 ラピュタ」

 

後半は、客席も参加しての楽しいリズム遊び!

客席の皆さまにも「恋するフォーチュンクッキー」に手拍子で参加!

簡単そうに見えるリズムも、やってみると、あれれ?むずかしい!!

最後はみんなが大好きな「ディズニー・メドレー」、そしてアンコールは「レット・イット・ゴー」!!

 

今回のコンサートは、特に小さいお子さまに楽しんでいただこうと企画しました。

家族揃って音楽を聴くと楽しいですね!