京・伏見音楽サークル和音によるアウトリーチ活動を実施いたしました。(活動報告)
パートナー団体の「京・伏見音楽サークル和音」によるミニコンサートを実施しましたのでご報告させていただきます。
2月27日(火)、住吉児童館の依頼により、伏見区総合庁舎内にあります青少年活動センターに於いてフルートによるアンサンブル演奏を聴いていだたきました。
手遊びや絵本を交えて皆さんに楽しんでいただきました。
「墨染交響楽団」による無料公演を実施しました。
2月25日(日)、平成29年度文化芸術活性化パートナーシップ事業無料公演−墨染交響楽団オーケストラ名曲コンサートを実施いたしました。
今回も墨染交響楽団の力強い演奏を聴きに大勢の方にお越しいただきました。
後半では1月29日に呉竹文化センターで実施した「指揮者のお仕事!ハーモニーって?」で京響の指揮者である高関健さんに指導していただいた
メンデルスゾーンの交響曲第3番イ短調作品56「スコットランド」を、迫力満点の演奏で聴かせてくれました。
墨染交響楽団の皆さん、客席を埋め尽くした観客の皆さん、本当にどうもありがとうございました。
「京・伏見音楽サークル和音」による無料公演を実施しました。
2月15日(木)、平成29年度文化芸術活性化パートナーシップ事業無料公演−京・伏見音楽サークル和音による、和音大感謝祭 つながれ!音楽の“和”を実施いたしました。
今回もちびっこクラブによるダンスの「エビカニクス」に始まり、「手あそびうたメドレー」や懐かしい選曲の「ご長寿番組大メドレー」など盛り沢山な内容となりました。
アンコールはもちろん、和音の定番、これぞ和音、「アンパンマンマーチ」で演奏会を締めくってくれました。
結成10周年ということで過去に在籍したOBOGも参加し楽しい演奏となりました。
和音の皆さん、客席を埋め尽くした大勢の方々、本当にどうもありがとうございました。


「指揮者のお仕事!ハーモニーって?」を実施いたしました。
京都市交響楽団と京都市呉竹文化センターによる連携事業
「指揮者のお仕事!ハーモニーって?」を1月29日(月)【19時30分開演】を実施いたしました。
京都市交響楽団常任首席客演指揮者である高関健さんをお迎えし、
呉竹文化センターのパートナー団体としておなじみの
墨染交響楽団を演奏指導する様子をご覧いただきました。京響の指揮者が地域のアマチュアのオーケストラに対し
要所要所を細かく説明して演奏全体に反映させていくという、日頃目にすることが出来ない貴重な機会に、多くの方がお集まりいただき楽しんでいただきました。当日お集まりいただいた多くのお客様
高関健さん、墨染交響楽団の皆さん
ありがとうございました。
東ホワイエにて写真の展示が始まりました。
東ホワイエショーケースで「伏見山の会」による展示が始まりました。
期間:平成30年2月1日(木)〜平成30年3月1日(木)
登山の様子だけでなく装備品の展示もあり見応えたっぷりです。

墨染交響楽団による無料公演を実施いたします。【2月25日(日)】
パートナー団体による無料公演です。
入場無料ですが、整理券が必要です。
※整理券の配布は終了いたしました。
なお、未就学児の入場は出来ません。ご了承下さい。
墨染交響楽団による教育プログラムが終了しました。
パートナー団体である、墨染交響楽団による教育プログラムを1月7日(日)に創造活動室に於いて実施いたしました。
オーケストラを身近に感じていただける距離感の創造活動室で
楽器紹介だけでなく手遊びや絵本でお子さんに楽しんでいただきました。お集まりいただいた皆様、墨染交響楽団さん、どうもありがとうございました。

東ホワイエにて上田裕子さんの展示が始まりました。
東ホワイエで上田裕子さんの「デザイン書道展」がはじまりました。
期間:1月5日(金)〜1月29日(月)素敵な6点の展示です。
是非ともご覧下さい。

アンサンブル・ハーティーブリッジによるアウトリーチ活動を実施しました。(活動報告)
12月23日(土)、アンサンブル・ハーティーブリッジによるミニコンサートを京都市ふしみ学園の依頼により伏見社会福祉総合センターで実施いたしました。
京都市ふしみ学園の皆さんには生の演奏を楽しんでいただきました。
アンサンブル・ハーティーブリッジの皆さん、京都市ふしみ学園の皆さんありがとうございました。

墨染交響楽団による教育プログラムを実施いたします。【1月7日(日)】
パートナー団体によるミニコンサートを創造活動室にて行います。
未就学児・赤ちゃん大歓迎!
先着80名(当日整理券配布)になっています。
お正月明けの日曜日。是非お越し下さいませ。
京・伏見音楽サークル和音によるアウトリーチ活動を実施いたしました。(活動報告)
パートナー団体の「京・伏見音楽サークル和音」によるミニコンサートを実施しましたのでご報告させていただきます。
12月14日(木)、藤森竹田児童館の依頼により、伏見消防署に於いてサックスとドラムによるアンサンブル演奏を聴いていだたきました。
手遊びも交えて皆さんに楽しんでいただきました。
2月15日(木)10時開場、10時20分開演で京都市呉竹文化センターホールに於いて無料公演を開催いたします。是非お越し下さい。
京・伏見音楽サークル和音によるアウトリーチ活動を実施いたしました。(活動報告)
パートナー団体の「京・伏見音楽サークル和音」によるミニコンサートを実施しましたのでご報告させていただきます。
12月13日(水)、東山診療所通所リハビリセンターにお伺いしホルンのアンサンブル演奏を聴いていだたきました。
ピアノ伴奏によるソロ演奏やハンドベルの演奏もお楽しみいただきました。
2月15日(木)10時開場、10時20分開演で京都市呉竹文化センターホールに於いて無料公演を開催いたします。是非お越し下さい。
12月8日(金)「ちょっと素敵な朝からクラシック」を開催しました。
今年度、呉竹文化センター開催2回目となる
「ちょっと素敵な朝からクラシック」が終了しました。
今回は「大人も楽しみたいロマンティック・クリスマス」というサブタイトルのもと、京都しんふぉにえったからちょっと早いクリスマスプレゼントを届けていただきました。冷たい雨ふりでの開催でしたが、大勢お越しいだだきました。
終始和やかで温かい雰囲気の中、無事演奏会を終えることができました。
お集まりいただいたお客様、京都しんふぉにえったの皆さん
ありがとうございました。

呉竹文化センターでは、30年度も<ちょっと素敵な朝からクラシック(朝クラ)>を開催する予定でおります。どうぞお楽しみに。
指揮者のお仕事!ハーモニーって?を開催します。
京都市交響楽団×京都市呉竹文化センター連携事業
京都市交響楽団指揮者による音楽ワークショップ

京都市交響楽団常任首席客演指揮者である高関健氏が、墨染交響楽団を
指揮、指導する様子を地域の皆様にご鑑賞いただきます。
オーケストラの指揮者はどのように音楽づくりをするのか体感していた
だく公演です。
※クリックするとチラシが拡大できます。
指 揮:高関 健
[京都市交響楽団常任首席客演指揮者]
演 奏:墨染交響楽団
[平成29年度京都市呉竹文化センター 文化芸術活性化パートナー団体]
<指導曲>
メンデルスゾーン作曲
交響曲第3番イ短調 「スコットランド」より第1楽章
日 時 :平成30年1月29日(月) 19時30分 開演(19時 開場)
20時45分 終演予定
会 場 :京都市呉竹文化センター ホール (600席)
京都市伏見区京町南七丁目35番地の1
京阪本線「丹波橋駅」西口前
近鉄京都線「丹波橋駅」西口前
入場無料(事前申込制)
電話又はFAXで、
京都市呉竹文化センターまでお申込みください。
1 電話でお申し込み(075-603-2463)
氏名、参加人数、電話番号をお知らせください。
2 FAXでお申し込み(075-603-2465)
氏名、参加人数、FAX番号をお知らせください。
※FAXでお申し込みいただいた方には、
折り返し参加の可否をFAXでお知らせいたします。
【問い合わせ】
京都市呉竹文化センター 電話 075-603-2463/FAX075-603-2465
主 催:公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団
(京都市交響楽団・京都市呉竹文化センター)
京・伏見音楽サークル和音による無料公演を実施いたします。

京都コンサートホール
東部文化会館
呉竹文化センター
西文化会館ウエスティ
北文化会館
右京ふれあい文化会館
ロームシアター京都
京都市呉竹文化センター
トピックス/TOPICS
施設のご紹介
交通アクセス/ACCESS
自主事業のご案内
パートナーシップ事業
施設を利用する
施設の空き情報
資料ダウンロード
